2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものお金の教育

スーです。 子は親の鏡。 先天的なものと後天的…とか難しいこと言うつもりはなく、親が楽をしているところは似るが、楽していないところは似ない。人間は楽したい生き物なので、そこを矯正していくことが、自己規律であり、教育であると思います。 例えば、…

今日はお祭りだ

スーです。 本日は、ウェーサーカ祭です。今年も待ちに待った、年に一度のウェーサーカ祭がやってきましたね。 え? ウェーサーカ祭知らない? おたく、仏教徒ですよね? 今日は、仏教において行われる年に一度の祭りの日ですよ。 まぁ、私も知らなかったん…

ブログを始めて心境の変化

スーです。 ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 アクセスはほとんどありません(笑)ひっそりと、しかし、淡々と書き溜めています。 ブログを始めたきっかけは、そこに書きたいことがあったから。 元々、あるサイトの更新権限をもらう予定になっていて、そ…

久々の再会

スーです。 大学時代の友人と会うことになりました。 毎年、年賀状に「会いに行きます」「会いたいですね」と書いているが、全く実現せず、6年の月日が流れました。 私が会いたいと思っている大学時代の友人は3人います。そのうちの1人は、同じ大学卒で共…

ドラえもんに見る冒険の大切さについて

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、小さな目標よりも大きな目標(冒険)が大事です。 のび太は、いつもジャイアンとスネ夫にいじめられています。 ところが、日常から非日常の冒険の旅に出かけると、言い合いはあっても、皆で…

理想の子どもの人数

スーです。 長男が、子どもが欲しいと言い始めました。 いやいや、すでに、お前には妹も弟もいるやないか!!と言いたいですが、どういう心の状況なのかな?と気になります。最近成長が著しく、お世話がしたいのかな?と思いますが、もしそうであれば、妹と…

子どもが勝手に勉強する勉強法

スーです。 本日は、世紀の大発見をしてしまいました。それも…子どもが勝手に勉強する勉強法 答えが間違っていても、とりあえず全部〇つける!!! 明らかに考え違いをしている時を除き、計算ミスはすべて大目に見る。まずは、勉強を好きになってもらうこと…

ドラえもん子育て(過程の大切さについて)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、結果よりも過程(家庭)が大事です。 テストで0点をとるのび太君は有名です。 そんな時は、お助けロボットのドラえもんが助けてくれます。私が知っているテスト対策の道具は、・コンピュー…

PCの買い替え

スーです。 東芝のノートPC(PT553)を使用して、3年半ほど経ちます。 FANの音はうるさいし、電池は1時間程度しか持たないので、 買い替えを検討しています。 当時は、ブルーレイの再生が欲しくて高い買い物しましたが、結局2,3回しか使用していません。ブル…

言いたいこと70%カット

スーです。 「言いたいことをため込んでも、消化不良にならない」 とは、とある有名人が言ったとか言わないとか。 私は、言いたいことは、100%+@を言ってしまい、子どもには先回りしすぎる指示を出してしまい、家事にも口出しすると、嫁には、姑みたい…

あらかじめノート

スーです。 ブログを毎日更新するという目標が達成できていません。小さいことでも、自分との約束は本当に大事だと思っている。ブログを更新できない原因は、夜書いているから。突発で用事が入ったり、疲れ果てたり、出かけたりと夜の予定は読み切れない。 ”…

今年はふるさと納税を限度額まで使い切る

スーです。 ふるさと納税にするにあたり、 いくらまで控除内で寄付できるのかを調べてみました。 su-nest296.hatenablog.com ふるさと納税とは、任意の自治体に寄附を行った際、寄附金額の2,000円を越える部分について所得税と住民税から原則として全額が控…

ふるさと納税はモンベルで

スーです。 ふるさと納税、何それ、おいしいの?状態であった2016年何かお徳らしい、よく分からないけどやってみよう2017年今年はちゃんと制度を調べて限度額まで使い切ろう2018年 2017年は、年末になって、よく分からんけど、周りでお得といっている。とり…

体のリバウンドと心のリバウンド

スーです。 水金土でやると言いつつ、早速火曜日に達成するが、朝ブログは出来ず。夜寝る前に翌日の妄想をしつつ、夢で構想練らないといけませんね。 本日は、リバウンドについて 頑張りすぎると、ツラくなってしまいますし、サボりすぎると、自己嫌悪になり…

毎月15日は、棚卸しの日

スーです。 ちょっと前のライフハッカーの記事ですが、いい記事があったので、紹介および、実践していこうと思います。 https://www.lifehacker.jp/2018/01/schedule-a-personal-inventory-day-each-month.html 記事の要約・今年の目標を、月一で再考(進捗…

母の日に心温まる

スーです。 高校までは、親孝行など考えてもいませんでした。大学生になり、両親の有り難さを実感してからは、母の日には花を送っていました。結婚して、子どもが産まれると、母から祖母となり、敬老感謝の日へと変貌を遂げました。 母(祖母)は母(祖母)…

ボランティアは人の為に非ず

スーです。 ボランティア活動に精を出してます。休日の半分くらいは、地域の活動や団体の活動を手伝っています。 そのため、家族との時間や自分の時間が周りの方よりも少なくなってます。(自分の時間は仕事を効率的に終わらせて、平日休む!!) ボランティ…

人のいいところを見る

スーです。 当たり前のことですが、人のいいところを見る。大事なことです。 人の欠点ばかりに目が行き、欠点ばかりを注意してしまう。 私の永遠の課題であります。 欠点ばかりが目に付くのは、人に対しての期待値が高いのが原因だと思います。 期待値とは、…

早めに嫁に乗り換える

スーです。 最近、子供が一緒に遊んでくれなくなりました。諸先輩方から聞いていたことでは有るのですが、そんな日が来るのか…。という感じです。 そうなると、私の相手をしてくれる人は嫁だけなので、嫁のご機嫌取りをして、愛想つかされないようにしないと…

いらいらしたら、歌を歌う

スーです。 怒りの感情は、主観的なものだから、その気持ちを外に出すこともできるし、中に押さえ込むこともできる。 楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。 といわれるように、イライラするから怒るのか、怒るからイライラするのか…と考えると、…

ECO活動の真意

スーです。 ECO活動とは、頭打ちになった売り上げをドーピングするための危険な薬です。 モノそのものに特徴がないから、ちまちまと単価を上げるためにECOと言う。 ECOは、皆がはっきりその状態を把握していないが、何か素晴らしく感じてしまう魔法の言葉。 …

山男の休日

スーです。 5/3-5/6まで、山籠もりしてきました。人生で初めての中期野営を経験しました。 GWだし、もう寒くはないだろうと軽装の夏装備で臨んだところ、見事に返り討ち。初日は寒すぎて、30分程度しか睡眠できませんでした。寝袋の下に引くマット(キャンプ…

便利は人を疎遠にし、不便は人を幸せにする

スーです。 最近は”幸せ”をキーワードに本を読んでいます。 本日は、以下の3冊を読了 ・働くアリに幸せを ・小倉優子の幸せ♥ごはん ・幸せな人生は「筋トレ」から 今は多読の時期で当たり外れが多く、幸せ探しはこれからが本番だと感じています。 本日は、…

おいしいたけのこレシピ(ただし、採れたてに限るっ!)

スーです。 本日は、たけのこレシピです。 料理の写真が、食べ途中の写真であることを、この場をお借りして謝罪したい。 (写真を撮る前に食いしん坊してしまいました) あの量の竹の子で、これだけ?食いしん坊が聞いて飽きれるわ!と思われた方もおられる…