小学生の夢を現実的に応援する

子どもが、中学生をむかえようとしている中、

自分が同じ年の頃に何を考えていたか…何も考えていなかった。

 

子どもに、夢や目標を持って頑張って欲しいと思う。

だけど、今の自分にも昔の自分にも、夢や目標がない。

 

私が、小学生の時、

卒業文集に書いた将来の夢は、バスケット選手だった。

あろうことか、マイケルジョーダンのように自分のバッシュシリーズを出す。

と書いていた。

もちろん、書きたくて書いたのではなく、書かされた。

 

周りの子たちも、野球選手、サッカー選手、歌手、ゲーム作る人など、書きたかったのか、なりたかったのかは分からないが、書かされていたと思う。

 

自分の親や周りがどうなのか?と言われると、だいたいがサラリーマン。

その中で、子どもに無理矢理に夢や目標を持たせなければならないのか?

 

その日、その日に、やりたいことやって一日を終えたらいいのではないのか?

将来の事を考えると、勉強した方がいいと思う。

 

 

 

夢の無い子どもに、目指してほしい職業は、宇宙飛行士。

なぜなら、仕事に必要な能力が、勉強できて、スポーツができて、コミュニケーション力が高いというオールラウンダーだから。

 

もし、勉強がだめでも、スポーツ選手になればいい。

スポーツできなければ、勉強すればいい。

勉強もスポーツもできなくても、人との交流ができればいい。