2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントはお金?? お金を渡す教育と信頼のサイクル

子どもが皆サンタを信じている一家の主 スーです。 今年、長男はサンタに「お金」を希望しました。 ある面から見ると、がめついように感じますが、ある面から見ると、今が満たされていて欲しいものがない。 ゲームが欲しい、マンガが欲しい、といった普段の…

おばあちゃんに好かれる男 最強説について

同年代には全くモテませんでしたが、年上にはモテたスーです。 別名おばあちゃんキラー。 私は、嫁のおばあちゃんの家に、一人で泊まりに行くほどおばあちゃんと仲良しです。 道端で、知らないおばあちゃんからミカンをもらうこともあります。 小さい頃から…

お金はお金を呼び、ボランティアはボランティアを呼ぶ

スーです。 人には余裕が必要です。 人に優しく出来るのは、自分が満たされているから。 ボランティアをする余裕

苦手は長所、苦手が仕事になる

すーです。 高校時代、学年で100/240番くらいの人が教師を目指し、学年TOPの人は教師を目指す人がいなかた。 学年TOPの知識を後輩に指導すると、天才が天才を生み出すいい循環ができると点おもっていた。 できる人は、できない人の気持ちが分からないゆえに…

(途中)ドラえもん子育て【暴力の連鎖】

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、口ではなくて、背中で語る。 今日の主人公は、ジャイアン。彼は、暴力的キャラ、おまえのものもおれのものタイプです。 だけど、その背景は母がたたくから、子がたたく母がやめれば、子もや…

女嫌いの男と男嫌いの女が結婚すると幸せ?

女子が苦手で、姉御に憧れる スーです。 女嫌いのスー と 男嫌いのスー嫁がなぜか結婚しました。(なのに、子ども3人…) いいことは何か?をまとめていきたいと思います。 ①共に異性嫌い(苦手?)のため、浮気の心配がありません。つまり、浮気は本気なので…

大学の学生 10年前と今

10数年前大学生だった スーです 久々に、子どもを連れて、大学の学祭に行きました。

ドラえもん教育(プラスの自己暗示の必要性):いろいろソーダセット

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、コーラよりもソーダが大事です。 ドラえもんの道具に、「いろいろソーダセット」という道具があります。 ソーダを飲むと、その効果が出るが、トイレに行くと効果が消える。というもの。(暗…

子どもが自発的に算数の勉強をするようになるおやつ時間

あえて、いい空気を壊しにいく スーです。 おやつを使って、割り算や分数の勉強を取り入れます。できれば褒めます。オーバーリアクションします。 スーパーでの買い物では、支払いいくらかクイズをしています。正解すれば、いいもの(お菓子など)がもらえる…

意外と安い子どもの入院医療費と保険について(大阪)

子どもが入院して、医療費いくらになるか不安だった スーです。 子どもが1週間入院しました。 病院側から、医療費について何の話も無いまま退院日を迎え退院前日には、「いくら用意しておけばいいのか?」と不安な日々を送りました。 結論から言うと、 ベッ…

おいしいバームクーヘンを作るためホットケーキの素で実験

実験大好き スーです。 BBQで、おいしいバームクーヘンを作るためにホットケーキの素に砂糖、マーガリンを加えてどのような味、出来栄えになるのか調べました。 ネットにあるバームクーヘンレシピは、ホットケーキ味なんですよ。ホットケーキの粉を使うから…

モンベル フレンドフェア2018 大阪の体験談

オトク大好き スーです。 10/27(土)インテックス大阪のモンベルクラブ・フレンドフェア(以下、フレンドフェア)に 行きました。 フレンドフェアの体験談をまとめます。 フレンドフェアの一番の魅力は、 日本では購入できない海外のデザインのものが購入で…

簡単、子どもが作るBBQバームクーヘン (途中)

チャレンジ精神旺盛な スーです。 大人が楽しそうにやると、子どももやりたくなる。まずは、大人が楽しむことが大事 BBQで、バームクーヘンに初めて挑戦しました。思ったよりも簡単にできました。 気になる調理時間は、だいたい30分。10回ほど、生地を塗って…

副業は自分が心地いいカフェ、気が向いたら接客します

将来、無料のカフェを開き、のんびりしたい スーです。 自宅で仕事をする在宅勤務(リモートワーク)が増え、副業解禁となる大手企業も出てきました。 副業かつ、自宅外の作業場所としてカフェを開きたいと思っています。(ただし、カフェでの儲けは考えてい…

子どものお料理教室_クリスピークリーム風ドーナツを手作りした(写真未)

時短も好きだけど、本格派も好きな スーです。 子どもとその友人を招いて、ドーナツを手作りしました。ホットケーキミックスは使わずに、イースト菌を使ってこねこね、トータル4時間の長丁場になりました。大人も子どもも楽しく、勉強になりました。(パン作…

コンタクトをしない近眼の人用のお手軽サングラス(途中)

メガネはからだの一部、コンタクト装着が怖い スーです。 ずっと、憧れていたサングラス。ついにこの夏サングラスデビューしました。 いや、似非サングラスですけどね。 何しろ、コンタクトレンズをつけるのが怖いので。 メガネをしないで、普通のサングラス…

子どもの時にいじめを体験しないと、会社ででうつ病になる

子どもの時に、人をいじめ、人からいじめられた スーです。(当時、本人はいじめている自覚無しでした) トムとジェリー。 国民的アニメは、日本では放送禁止だそうです。 その理由は、テレビがいじめを助長するから…。 学校では、いじめの種はすべて排除し…

学歴必要ないと頭で理解した後にやること

勢いで需要がなさそうな学歴ネタをぶっこむ スーです。 本日は、前日の続編です。 su-nest296.hatenablog.com 学歴なんて必要ない!と頭では思っていても、 現実問題、学歴は、ないよりあった方がいいから とりあえず、勉強しておこう(勉強させておこう)。…

学歴必要ないと頭で理解しても、実現できない理由

自分が勉強してこなかったから、子どもに何も言えない スーです。 学歴必要ないと頭で理解しても、実現できない理由は、 親にとっても子どもにとっても、勉強して学歴を取ることが楽だから。 そして、勉強は努力した時間に対しての成果が分かりやすい。 今週…

電車で席を譲る子どもに育てる

電車通勤サラリーマンの スーです。 本日、通勤中の電車で 「女子高生が、電車で席を譲る」 という状況に遭遇し、気持ちのいい一日が送れました。 私の中で、 「電車の中で、スマホでゲームしている女子高生は席を譲らない」 といった固定観念があったために…

プラズマテレビの掃除のために、裏カバーを外した

スーです。 プラズマテレビを購入して7年経ちました。 その間、テレビの内側の掃除はしておらず、テレビの裏カバーのファンに溜まったほこりを見るたびに「いつか、裏カバー外して、掃除しないと…」と、モヤモヤしていました。 やらないといけないことをやら…

市長になったらやることリスト_信号OFFの日

いつか市長になりたい スーです。 忘れないように、市長になったらやりたいことリストを残します。 一日信号OFFの日 これは、人と人が互いに思いやる日になることを願っています 。 本日、近畿地方では、台風の影響により 電柱は倒れ、木は倒れ、信号はかた…

大切な瞬間は、今を楽しむ。 映画「LIFE!ライフ」の感想

スー嫁と当たり映画を見てご機嫌の スーです。 「人生を変える冒険を始める」と銘打った 映画「LIFE!ライフ」 が素晴らしかったので、その感想をまとめます。 大切な瞬間は、”今”を楽しむ。 今のこの瞬間を、楽しみ、喜び、感じることが、幸せになる。 運動…

災害時は、リアルなコミュニティが必要

風が強い日は、外に出たがる スーです。 近畿圏では、地震、大雨、台風被害と立て続けに災害に見舞われています。個人で対策ができない災害は、周りの人から助けてもらう仕組み(コミュニティ)を作ることが大事だと思います。 9/4の台風21号の影響により、…

スライム手作りで、楽しく子どもの成長

最後に片づけさえすれば子どもが何しても怒らない スーです。 スライム作りをしました。 スライムは、子どもが大好き。 スライム作りは、難しそうと思っている人が多いと思いますが、思っているより簡単に作ることが出来ます。 思い込みは、捨てましょう。 …

楽しいスポーツと勝つスポーツ 楽しいの先に、魅せるプレイに昇華する

ジノビリの引退にショックを隠せない スーです。 私は、小学校、中学校で、バスケットをしていました。昔好きだったバスケット選手がどんどん引退していて時代を感じます。アイバーソン、ジェイソンキッド、ジノビリとSGの選手に好きな選手が多くいました。 …

本を読まない子どもが、本を読むようになる読書

三度の飯より、活字とマンガが好きな スーです。 本を読む子どもに育てるにはどうしたらいいのでしょうか? 産まれつきの向き不向きもあるでしょうが 、我が家の子どもが本を読まない理由が分かりました。 本を読まないのは、漢字が読めないから!! ただ、…

モンベル フレンドフェア秋 大阪2018の日程

小学校の校庭に杭を60cmほど打ち込み、3日たっても握力が戻らない スーです。 10/27(土),28(日) インテックス大阪にて モンベルクラブ・フレンドフェア(以下、フレンドフェア)が開催されます。春逃がしたので、秋は、いまから予定を押さえて、準備します…

サッカー選手を目指す子どもの靴(サッカーシューズ)選び

大学生の時に買った靴を10年以上履いている スーです。 衣類では、靴が一番重要と思っています。靴に一番お金を使います。 スー子の靴一覧 左上から Adidas TRAXION XNIKE HYPER VENOM XNIKE HYPER VENOM XAdidas PREDATORNew Balance VISARO 子どものサッカ…

子ども用の麦わら帽子を自作で紐をつけた話

帽子は身体の一部 スーです。 夏場に大活躍の麦わら帽子 ダイソーの200円の(イケてる)麦わら帽子に紐をつけました。 紐がないと風邪で飛んで行ってしまうが、ホームセンターに売っている紐付きの麦わら帽子は、農家のおじさんの風貌なので、ワンシーズ…