副業は自分が心地いいカフェ、気が向いたら接客します

 


将来、無料のカフェを開き、のんびりしたい スーです。


自宅で仕事をする在宅勤務(リモートワーク)が増え、
副業解禁となる大手企業も出てきました。

副業かつ、自宅外の作業場所としてカフェを開きたいと思っています。
(ただし、カフェでの儲けは考えていない。自分がくつろげる空間で、知人を呼べることが第一優先)

 

 

 


かもめ食堂が、そのヒントになりました。


かもめ食堂とは、

主人公が自分がやりたいことを見つめ直し、
初めて、フィンランドで飲食業を始める話。
そのお店に悩みを持った人が集まり、助け合いながら、
自分の幸せを探す話です。

 


将来カフェを作りたい私は、
かもめ食堂のいいとこ取りをしようと、
かもめ食堂のいいところをまとめます。

 


私が感じた大事なことは、4つです。


「いつも笑顔」
「成果が出なくてもあせらない」
「正しいと思ったことをたんたんとやる」
「誰かの役に立つ」

 


これは、カフェでも日常生活でも一緒だと感じました。

 

 

 

・笑顔

楽しいか笑うのではない、笑うから楽しいのだ。ということ。
笑う門には福来る。ということ。

ツラいことがあっても、受け取り方を変える。
嫌なことがあっても、考え方を変える。


どこにいても、楽しい人は楽しいし、悲しい人は悲しい。

豪邸に住んでいても寂しい人は寂しいし、小さい部屋にいても幸せな人は幸せ。
その場所でどう感じるかは自分次第。
今ある環境を受け入れて楽しく過ごせればいい。

笑顔だったら、周りも元気になるし、自分も元気になる。

 

 

 


・成果が出なくてもあせらない

ブログ初めて3ヶ月で、アクセスが1万PVです。
など聞くと、すごいなぁ。と思います。

お店も開店当初から大繁盛する店は、すごいと思います。

ただ、そういうすごい人がいる反面、
すぐには、結果が出ない人はたくさんいます。

長い目で見て、挑戦し続ける。
結果が出なくても、前向きに、コツコツと続ける。

 

 

 


・正しいと思ったことをたんたんとやる

自分のやりたいことは、最後までやりきるということ。
流行り廃りがあり、すぐに人気が出る人、人気になる店があります。

周りは気になるけども、自分のやっていることに自信をもって、ゆっくりでもいいので、いつか人気に変わると信じてやっていく。

毎日、コツコツ、たんたんと。

 

 

 

 


・誰かの役に立つ

誰かの役に立つことが一番大事。
そして、一番は、自分が自分の役に立つ!!

カフェをする目的は、自分がくつろげる空間をつくること。
いつでも、知人を招待して楽しい時間が過ごせること。
これまで知らなかった人と仲良くなること。

自分のために、人のために、

 

 

まとめ

かもめ食堂に、4つの事が書いてある訳ではありませんが、
私は、心洗われる気分で、読了感がよく、
清々しい気持ちになれました。

明日から頑張ろう。
誰かのために頑張ろう。
明日も楽しく生きよう。

そう思える本でした。