2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労をするから楽しくなる

旅行に行って一番の楽しみはスーパー巡り。 次の楽しみは…節約旅。 タクシーを使えば、便利で安全で効率的だとは思うけども、極力ローカルに溶け込む。 もちろん、タクシーに費用をかけるくらいなら、美味しいものを食べたい。

時差ボケにならないのは、客室乗務員のテクニック

日本とヨーロッパの時差は、7時間(サマータイム時、通常8時間) そのため、飛行機で移動すると、飛行機内で―7時間となる。 つまり、飛行機の中での行動が、ヨーロッパ到着後に時差ボケなく動けるかを決める。 時差ボケにならないコツは、飛行機搭乗後すぐに…

中途半端な英語力は自分の財布を傷めつける

旅行の醍醐味と言えば食事。 そして、スーパーマーケットでの買い物。 (スーパーが好きなのは私だけ??スーパーで2時間は時間潰せます) せっかく旅行に行くなら…遊びつくす!! ということで、夜に出発し朝方シンガポールに到着、そして夜の便でシンガポ…

偶然から始まった家族5人ヨーロッパ旅行記

たまたま、知り合った方が、 たまたま、ドイツに赴任し、 たまたま、遊びに行った話。 たまたまを、必然にしてこそ、人生が動き出すと思うので、 なぜ海外に行き、海外に行って、どうなったかを、そして、今後どうするかをまとめる。