2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副業は自分が心地いいカフェ、気が向いたら接客します

将来、無料のカフェを開き、のんびりしたい スーです。 自宅で仕事をする在宅勤務(リモートワーク)が増え、副業解禁となる大手企業も出てきました。 副業かつ、自宅外の作業場所としてカフェを開きたいと思っています。(ただし、カフェでの儲けは考えてい…

子どものお料理教室_クリスピークリーム風ドーナツを手作りした(写真未)

時短も好きだけど、本格派も好きな スーです。 子どもとその友人を招いて、ドーナツを手作りしました。ホットケーキミックスは使わずに、イースト菌を使ってこねこね、トータル4時間の長丁場になりました。大人も子どもも楽しく、勉強になりました。(パン作…

コンタクトをしない近眼の人用のお手軽サングラス(途中)

メガネはからだの一部、コンタクト装着が怖い スーです。 ずっと、憧れていたサングラス。ついにこの夏サングラスデビューしました。 いや、似非サングラスですけどね。 何しろ、コンタクトレンズをつけるのが怖いので。 メガネをしないで、普通のサングラス…

子どもの時にいじめを体験しないと、会社ででうつ病になる

子どもの時に、人をいじめ、人からいじめられた スーです。(当時、本人はいじめている自覚無しでした) トムとジェリー。 国民的アニメは、日本では放送禁止だそうです。 その理由は、テレビがいじめを助長するから…。 学校では、いじめの種はすべて排除し…

学歴必要ないと頭で理解した後にやること

勢いで需要がなさそうな学歴ネタをぶっこむ スーです。 本日は、前日の続編です。 su-nest296.hatenablog.com 学歴なんて必要ない!と頭では思っていても、 現実問題、学歴は、ないよりあった方がいいから とりあえず、勉強しておこう(勉強させておこう)。…

学歴必要ないと頭で理解しても、実現できない理由

自分が勉強してこなかったから、子どもに何も言えない スーです。 学歴必要ないと頭で理解しても、実現できない理由は、 親にとっても子どもにとっても、勉強して学歴を取ることが楽だから。 そして、勉強は努力した時間に対しての成果が分かりやすい。 今週…

電車で席を譲る子どもに育てる

電車通勤サラリーマンの スーです。 本日、通勤中の電車で 「女子高生が、電車で席を譲る」 という状況に遭遇し、気持ちのいい一日が送れました。 私の中で、 「電車の中で、スマホでゲームしている女子高生は席を譲らない」 といった固定観念があったために…

プラズマテレビの掃除のために、裏カバーを外した

スーです。 プラズマテレビを購入して7年経ちました。 その間、テレビの内側の掃除はしておらず、テレビの裏カバーのファンに溜まったほこりを見るたびに「いつか、裏カバー外して、掃除しないと…」と、モヤモヤしていました。 やらないといけないことをやら…

市長になったらやることリスト_信号OFFの日

いつか市長になりたい スーです。 忘れないように、市長になったらやりたいことリストを残します。 一日信号OFFの日 これは、人と人が互いに思いやる日になることを願っています 。 本日、近畿地方では、台風の影響により 電柱は倒れ、木は倒れ、信号はかた…

大切な瞬間は、今を楽しむ。 映画「LIFE!ライフ」の感想

スー嫁と当たり映画を見てご機嫌の スーです。 「人生を変える冒険を始める」と銘打った 映画「LIFE!ライフ」 が素晴らしかったので、その感想をまとめます。 大切な瞬間は、”今”を楽しむ。 今のこの瞬間を、楽しみ、喜び、感じることが、幸せになる。 運動…

災害時は、リアルなコミュニティが必要

風が強い日は、外に出たがる スーです。 近畿圏では、地震、大雨、台風被害と立て続けに災害に見舞われています。個人で対策ができない災害は、周りの人から助けてもらう仕組み(コミュニティ)を作ることが大事だと思います。 9/4の台風21号の影響により、…

スライム手作りで、楽しく子どもの成長

最後に片づけさえすれば子どもが何しても怒らない スーです。 スライム作りをしました。 スライムは、子どもが大好き。 スライム作りは、難しそうと思っている人が多いと思いますが、思っているより簡単に作ることが出来ます。 思い込みは、捨てましょう。 …