2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手は長所、苦手が仕事になる

すーです。 高校時代、学年で100/240番くらいの人が教師を目指し、学年TOPの人は教師を目指す人がいなかた。 学年TOPの知識を後輩に指導すると、天才が天才を生み出すいい循環ができると点おもっていた。 できる人は、できない人の気持ちが分からないゆえに…

(途中)ドラえもん子育て【暴力の連鎖】

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、口ではなくて、背中で語る。 今日の主人公は、ジャイアン。彼は、暴力的キャラ、おまえのものもおれのものタイプです。 だけど、その背景は母がたたくから、子がたたく母がやめれば、子もや…

女嫌いの男と男嫌いの女が結婚すると幸せ?

女子が苦手で、姉御に憧れる スーです。 女嫌いのスー と 男嫌いのスー嫁がなぜか結婚しました。(なのに、子ども3人…) いいことは何か?をまとめていきたいと思います。 ①共に異性嫌い(苦手?)のため、浮気の心配がありません。つまり、浮気は本気なので…

大学の学生 10年前と今

10数年前大学生だった スーです 久々に、子どもを連れて、大学の学祭に行きました。

ドラえもん教育(プラスの自己暗示の必要性):いろいろソーダセット

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、コーラよりもソーダが大事です。 ドラえもんの道具に、「いろいろソーダセット」という道具があります。 ソーダを飲むと、その効果が出るが、トイレに行くと効果が消える。というもの。(暗…

子どもが自発的に算数の勉強をするようになるおやつ時間

あえて、いい空気を壊しにいく スーです。 おやつを使って、割り算や分数の勉強を取り入れます。できれば褒めます。オーバーリアクションします。 スーパーでの買い物では、支払いいくらかクイズをしています。正解すれば、いいもの(お菓子など)がもらえる…

意外と安い子どもの入院医療費と保険について(大阪)

子どもが入院して、医療費いくらになるか不安だった スーです。 子どもが1週間入院しました。 病院側から、医療費について何の話も無いまま退院日を迎え退院前日には、「いくら用意しておけばいいのか?」と不安な日々を送りました。 結論から言うと、 ベッ…

おいしいバームクーヘンを作るためホットケーキの素で実験

実験大好き スーです。 BBQで、おいしいバームクーヘンを作るためにホットケーキの素に砂糖、マーガリンを加えてどのような味、出来栄えになるのか調べました。 ネットにあるバームクーヘンレシピは、ホットケーキ味なんですよ。ホットケーキの粉を使うから…