2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいスポーツと勝つスポーツ 楽しいの先に、魅せるプレイに昇華する

ジノビリの引退にショックを隠せない スーです。 私は、小学校、中学校で、バスケットをしていました。昔好きだったバスケット選手がどんどん引退していて時代を感じます。アイバーソン、ジェイソンキッド、ジノビリとSGの選手に好きな選手が多くいました。 …

本を読まない子どもが、本を読むようになる読書

三度の飯より、活字とマンガが好きな スーです。 本を読む子どもに育てるにはどうしたらいいのでしょうか? 産まれつきの向き不向きもあるでしょうが 、我が家の子どもが本を読まない理由が分かりました。 本を読まないのは、漢字が読めないから!! ただ、…

モンベル フレンドフェア秋 大阪2018の日程

小学校の校庭に杭を60cmほど打ち込み、3日たっても握力が戻らない スーです。 10/27(土),28(日) インテックス大阪にて モンベルクラブ・フレンドフェア(以下、フレンドフェア)が開催されます。春逃がしたので、秋は、いまから予定を押さえて、準備します…

サッカー選手を目指す子どもの靴(サッカーシューズ)選び

大学生の時に買った靴を10年以上履いている スーです。 衣類では、靴が一番重要と思っています。靴に一番お金を使います。 スー子の靴一覧 左上から Adidas TRAXION XNIKE HYPER VENOM XNIKE HYPER VENOM XAdidas PREDATORNew Balance VISARO 子どものサッカ…

子ども用の麦わら帽子を自作で紐をつけた話

帽子は身体の一部 スーです。 夏場に大活躍の麦わら帽子 ダイソーの200円の(イケてる)麦わら帽子に紐をつけました。 紐がないと風邪で飛んで行ってしまうが、ホームセンターに売っている紐付きの麦わら帽子は、農家のおじさんの風貌なので、ワンシーズ…

福岡、「お金を出すから買ってきて」と言われるお土産

帰省のお土産は定番化している スーです。 以前は、毎回、渡す人のことを考えて、酒、珍味、お菓子、限定品と頭を悩ましていました。そのため、お土産を選ぶ時間が1時間以上かかっていました。 今では、お土産を定番化しているので、10分で終わります。 むし…

帰省で考える子どもの自由と大人の自由

8/9-8/14に帰省し、そのまま夏休み気分の スーです。 帰省の目的は、墓参りと親孝行と化しています。両親も子どもの顔より、孫の顔が見たいでしょう。 帰省のモヤモヤをまとめます。 「実家に帰省した時の子ども目線」と「自宅に帰宅した大人/子ども目線」 …

子どもと桃鉄で日本旅行、ゲームは勉強の一つの手段

スーです。 小学四年生になると、社会で日本地図の勉強をします。 淡々と暗記しても面白くないので、私が小学生のときにはまった「桃太郎電鉄(桃鉄)」を買い与えました。 そして、スー嫁に怒られた。 桃鉄を買う決め手は、 「青森に面してる県ってどこだっ…

ドラえもんに見る兄弟愛の大切さについて

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、無償の愛が大事です。 話は、のび太が誰かに後をつけられている、というところから始まる。 そして、その追いかけていた人物は…ジャイ子であった。時には、道端を。またある時は、のび太の家…

電車の遅延を楽しむ政策を考える

スーです。 電車が月一くらいで、遅延します。 本日は、振り替え輸送で帰宅し、本来25分程度の距離を1時間半かけて汗だくで帰りました。 最寄り駅に到着した時に、運転再開した電車が到着し、その場で待っても、振り替えで帰ってもほぼ同じ時間に到着でした…

ドラえもんに見る愛情の大切さについて (途中)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、愛されるよりも愛することが大事です。 ペットが欲しいのび太は、ドラえもんに「台風のフー子」の卵をもらいます。 愛情をかけると、愛情が返ってくる。