2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい子、悪い子、普通の竹の子

スーです。 毎年、知人のご厚意で、たけのこ狩りをやっています。 遠慮のない私は、いつも、持ち帰れるだけ頂いて帰ります。 今回の総重量は…38.5kg しかも…車を所有していない我が家は、往復約2時間を、交通機関にて移動。 どういう姿で持って帰っているか…

お肉を育てる

スーです。 BBQのお肉は、育てることが大事です。 「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ…」と。 本日のBBQのお肉達です。 手前の大きいのは、ハラミ肉2kgです。奥は、本マグロのカマ。 さて、ここから、お肉成長日記です。 両面を強火で焼いた後、タレを塗りな…

火報は寝て待て

スーです。 年10回BBQを目標に掲げていますが、中々、達成できていません。 家族に「BBQ行こうぜー!」と声かけても、「一人で行って来れば?」と塩対応されます。 本日、心待ちにした今年度初BBQに行ってきたので、着火の極意をまとめます。 7:40 スタンバ…

やりたいこと と できること

スーです。 初回のスーネスト計画の中で、やりたいことは 「料理」「異文化交流」「寺子屋」的な要素がミックスした空間です。 これって、よくよく考えると、小さい頃(小中学生)にやりたかったことなのです。 大人になって、新しく趣味が出来たわけではな…

スーネスト計画の開始

スーです。 人生の迷子になって十数年。色々自分がやりたいことを考えて、考えて、考えた結果、自分が好きなものを集めた巣(nest)を作りたい。ということに行きつきました。 ブログは、お気に入りの巣を作るまでの奮闘記です。まずは、半径3メートルを幸…