2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんに見る記録の大切さについて

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、記憶よりも記録が大事です。 ドラえもんの道具に、「録験機」という道具があります。録験機は、人のきおくを録音して、自分もその体験を空想で体験できるという未来の道具です。(見た目はラ…

子どもの学力向上のためにマンガの感想文を書き読書を勧める(海皇紀)

スーです。 海皇紀。 私が読んだ漫画人生の中で、一番好きな本。 この本を読んで、子どもにもリーダーシップを取って欲しい 【一言感想】 信頼し合っている優秀な仲間がそろえば、不可能も可能になる 【感想文】

迷ったら筋トレ、困ったら筋トレ、悩んだら筋トレ

スーです。 最近(とは言っても、ここ5年くらいでしょうか)は、女性のセクシーショット見るより、男性の筋肉に萌えます。 愛読書は、ターザンです。好きな男性のタイプは、Maroon5のアダムとQueenのフレディです。 夏までに、目標としている6パックを目指…

英語を話す人は、明るい。じゃあ、明るい人は英語を話す?

スーです。 「ワッツハッハ」って、笑う人のイメージをしてみて下さい。 私は、もろにアメリカ人想像しました。ちょっと恰幅のいい、ダンディな白いひげのアメリカ人 アニマル浜口でも。関ジャニ(2008年にワッハッハというCD出してるんですね…知らなかった…

サッカーの試合から、人間関係を子どもに教える

スーです。 日本vsセネガル戦は、リアルタイムで見ました。さらに5時半から子どもに解説しながら、録画を見ました。(子どもは…一人で静かに見たかった…かな?) 将来サッカー選手になるスー子には、、セネガルに点取られた。大迫ゴール決めた。セネガルに…

ポジティブなタイトルは、ポジティブな人生につながる

スーです。 ポジティブな行動は、失敗しても、ポジティブな結果になりネガティブな行動は、成功しても、ネガティブな結果になる。 立石 美津子さんの本を4冊読んだので、その中身を考察する。 「ポジティブ」立石流子どもも親も幸せになる発達障害の子の育…

10万円の心の余裕

スーです。 最近、時間的な余裕が出来たけども、たぶん、それだけじゃ足りなくて、10万円の金銭的な心の余裕が必要だと感じてきた。 例えば、暑いから北海道にかき氷を食べに行く、ラーメンが食べたくなったら、福岡に行く。と思って、すぐに行動できるた…

カラスの威嚇と人の感じ方

スーです。 最近、自宅周り、幼稚園でカラスがよく威嚇してきます。 普段「カァーカァー」と鳴いているカラスが、「ガァーッ、ガァーッ」と鳴きながら羽をバタバタさせてかなり近くまで寄ってきます。 襲って来たら、どうやって戦おうか? 目線を外したら負…

昆虫が自由に振る舞う家、人も共存してるよ

スーです。 連日のシャバアーサナでの、寝落ち。楽天スーパーセールにも参加できず…恐るべし、シャバアーサナ。 朝から、スペインvsイラン見てました。いい試合でした。 子どもの自由な考えを尊重しようと思い、好きにさせています。 好きにさせていると…家…

シャバアーサナ(ヨガの死体のポーズ)は、リラックス効果がすごい

スーです。 女性で、「ヨガ始めました。」「ヨガやっています。」という人がいても、あまり興味はなかったのですが、いざやってみると、ものすごくいいです。 とは言っても、シャバアーサナしかやっていません。ネコのポーズとか、ヨガの入り口にすら入って…

車に道具を積んでキャンプに行くのは何か違う

スーです。 我が家は、車がないので、車でキャンプに行く人が羨ましい半面、車で道具を運んで、テントに寝てBBQをするのに違和感があります。 私が、キャンプに理想を追い求めすぎだと思いますが、本来道具はすべて自分で担いで目的地まで行き、さらに食材は…

山男、ヒルにかまれる

スーです。 1泊2日で、山生活してきました。 ハイキングという名の山登りで、ヒルにかまれて れ

ミニマリストへの道、高いものを捨てると安いものは簡単に捨てれる

スーです。 元々、物も物欲も少ない方ですが、もったいない精神で、既にあるものを捨てることができない。 例えばこれ 元々、どうしても必要だ。ということで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したが。 事情があり不要になった。(元々、長男用3つ、…

毎月15日は、棚卸しの日 (2018/6/15)

スーです。 毎月15日は、棚卸の日。書いて2~3日は覚えているが、忘れていた。目標を持って楽しく毎日を暮らしていこう!!! 急ぎは、6パックですね。運動ネタ、ダイエットネタ、健康ネタを書こう! 【今年の目標】1.毎日ブログ更新 (長期休暇中は除く)…

多様性のメリット、楽しいお休みがいっぱい(Hari Raya)

スーです。 例のごとく、仕事で、asapメールが届きました。「今日までしか会社来ない、CCで別の人に回答して!」(asap案件というより、明日から休みだからasapなんでしょ?とは思っても、口に出さない。中華系の人はトラウマ有です) イスラム系の方々は、6…

子どもの読書感想文のお手本を書く

スーです。 小学生に一番頑張って欲しい教科は国語です。特に、子どもが読書感想文で賞を取った日には泣いて喜びます。(私が苦手だっただけに…) 子どもが作文が出来るようになるためには、まず親が見本となります。 子どもの文章能力向上のためのステップ …

小4男子と大人の会話

スーです。 見た目は大人、中身は子ども、小学生と本気喧嘩します。小4男子と大人(中身子ども)が大人っぽい会話をしました。 小4男子(本物の子ども)は、サッカー選手になると言っています。そして、親(中身子ども)は、なれると信じています。(注)…

初心者のためのふるさと納税の登録と申請(モンベルバウチャー2018)

スーです。 私は、ふるさとチョイスを使って、ふるさと納税を行いました。。 初めて、ふるさと納税をされる方は、作業内容が分かりにくく、不安もあると思いますので、ID登録 → 商品選び → 寄付申請(ワンストップ)のやり方をまとめました。 まず、ふるさと…

子どもの自主的な片づけ

スーです。 日頃、子供に片づけなさい!と言っていますが、自分がお手本になるべく、2週間前より土日を使って片づけ開始 今日は、子どもが自主的に片づけをやったので、その記録です。勝手に片づけをやってくるようになり、楽になりました。 まず、子どもに…

食生活と子育ては、バランスの悪さが命

スーです。 天邪鬼とよく言われます。世間の常識は、疑ってかかります。そして、よく知らないのに、さも当たり前のように子どもに教えます。 そして、見事に間違っています。 これとか su-nest296.hatenablog.com 本日は、食生活について子どもを論破した話 …

坂の上の雲と会社生活

スーです。 今更、坂の上の雲かよ。 という話ですが、自分用のメモとして残します。 坂の上の雲は、スー父がお気に入りの本で、 「あと10年早く読んでおきたかった…」 と言っていたのを強く覚えています。 就職して、会社役員の方も坂の上の雲を絶賛お勧め…

スーです。 先日の子ども教育について su-nest296.hatenablog.com 以前、こどもコンサルタント 原坂一郎のさんの話を聞き、本を3冊読んだので、その内容をまとめます。興味ある方は、以下のセミナーメモと各本の抜粋を読んでください。 要点のまとめ 1日30分…

「褒める」と「叱る」子育て から「一緒にやる」子育てへ

スーです。 いいことをしたら褒める悪いことをしたら叱る それは、どちらも子どもの教育のため…は、ウソ? ホント? いいことも悪いことも、その出来事は、ただのきっかけであり、その時の行為に対して、褒めているのか?叱っているのか?は、親が考える社会…

ドラえもんと子どもの成長:自然の大切さについて

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、どちらも自然(しぜん、じねん)が大事です。 ドラえもんの映画は、非日常の体験。山や海や宇宙に行くことが多い。 日頃は、朝起きてご飯食べて学校に行って、帰って遊んで寝る生活になる。…

ドラえもん子育て(長所の伸ばし方について)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、どちらもとくい(得意、特異)に注目することが大事です。 長所を伸ばす。誰もが分かっているけど、簡単なようで難しい。 のび太君の特技と言えば、 「すぐ寝る」「射撃」「あやとり」 が有…

ドラえもん子育て (短所の大切さについて)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、どちらもマウス(ねずみ、口)が肝心です。 短所は時にものすごい魅力に変わる。 優しくて、頼りになるドラえもん、だけども、彼の唯一にして最大の弱点は「ねずみが嫌い」頼りになるからこ…

ドラえもんはのび太が作った??

スーです。 ご認識の誤情報を子どもに自信満々に話して自爆しました。 スー「お前ら、ドラえもんは誰が作ったか知ってる?」 子「え?誰? 知らない。 出木杉君??」 スー「のび太君だよ」 スー「のび太君は、テストで0点取ったりしているけど、やる気にな…

「オ・ト・ク」の弊害

スーです。 物欲は無いのですが、お得に惑わさています。 前回の子どもの金銭教育でも、自動販売機で160円のお茶を買うな。同じものがディスカウントショップで、80円で売っている! su-nest296.hatenablog.com と言っていましたが、その続きがあり、私は…