ミニマリストへの道、高いものを捨てると安いものは簡単に捨てれる

スーです。


元々、物も物欲も少ない方ですが、
もったいない精神で、既にあるものを捨てることができない。

例えばこれ

 

 

 


元々、どうしても必要だ。
ということで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したが。

事情があり不要になった。
(元々、長男用3つ、長女用3つであったが、3人目が産まれた)


一度買ってしまうと、捨てるのは難しい。
しかも買って数年(ほとんど使っていない状態)で捨てることになると、
心の痛みは甚だしい…。


スー妻が、捨てることを決めてから、一年間保管したが、
今後使う予定がないため、もったいないが、捨てる。

ただ、捨てると決めて、捨てるまでも、結構葛藤する。

 


まだ、ほぼ新品だから、それなりに売れるんじゃない?

リサイクルショップに持っていったら叩き買われるから、ネットショップにするか?

これまで、ネットショップ使ったことないな。

登録するか?

面倒だな

どうしよう?

捨てるか。

いや、もったいない…

売るか…


と、堂々巡りの日々。

 


他にもやることがある中で、アルバムをどうするか悩む時間は非常にもったいない。
考えていないつもりでも、心はモヤモヤしたままで、何か消耗している。
気にしていないつもりでも、心のどこかで気になったまま。


そういう日常は、精神的に良くない。


即決断、即行動が大事。

 

 

 

「捨てる!」

 

 

そう決めると、湖の水が海に流れるような清々しい気持ちになる。


そして、プラス効果で、アルバムが捨てれたのだから、
こんなものは、買おうと思えばいつでも買える。

捨てちゃえ~、捨てちゃえ~となり、猛烈に片づく。

 


そして、捨てたものが必要かと言われると、現状困っていない。

たぶん、物はなくても、どうにかなる。

 

 

 

今回、勉強になったのは、
100均で買った不要なものをちょこちょこ処分するよりも
捨てたいけど、捨てるのはもったいないと思う物に向き合って
処分すれば、他の事にも波及して、いい効果を生んでいく。

仕事も掃除も同じことが言えそう。