2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんに見る人との関わりの大切さについて (途中)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、人への関わりは親切(真説)が大切です。 「神様なんていない!」と嘆くのび太に、ドラえもんは、”神さまロボット”を渡します。 神様は神々しい恰好はしていない。人の心を試すために、みす…

異常気象から考える地球の未来

スーです。 大きな被害はなかった台風12号。しかし、大きな問題は、台風の経路が東から西に移動してきたこと。従来の移動は、西から東、もしくは、南から北であった。 今年は、チベット高気圧と太平洋高気圧が日本列島に重なり合った影響で異常な気候になっ…

ドラえもんに見る自制の大切さについて (途中)

スーです。 ドラえもん とかけて 子どもの成長 ととく、その心は、結果よりも自制(時勢)が大事です。 一つしかないものを、2人で分けるために「半分こ刀」を使って、2つに分けました。(大きさは半分になる)

食の安全、近大のマッスルマダイについて考える(途中)

スーです。 近大のマッスルマダイ(マッスル増大マダイ)の量産化に目途がついたようだ。マッスルマダイは、遺伝子組み換えではなく、遺伝子操作(ゲノム編集)で筋肉の増えすぎを抑制する遺伝子(ミオスタチン遺伝子)を働かなくしている。 つまり、成長を…

カブトムシを捕まえに行くのは、子どもの教育

スーです。 子どもが喜ぶ姿が見たくて、カブトムシを捕まえるお父さんが多いと思います。 しかし、私は断固反対。カブトムシは、子どもに捕まえさせる。これが、スー家の教育。 よく言われる「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」というやつです。 …

子どもの誘拐の予防と原因と対策

スーです。 今日から、子ども達の夏休みが始まりました。約一ヶ月の夏休み、羨ましい限りですね。 夏休みは、子どもが、日中に自由に出回り、親の目が届かない事が増えます。その時に、事故や誘拐から身を守るために、学校からお便りが出ています。 ①予防 「…

スーです。

湯快リゾート@鳥取の皆生温泉 海からそのまま温泉に入る贅沢な休日

スーです。 連休を使って、鳥取の湯快リゾート に行ってきました。 ここの一番のおススメのポイントは、・海からあがってそのまま、温泉に入れる・夕食は、安くて、おいしい、海の幸 次のおススメポイントは、・19:30まではカラオケが無料、朝も無料・30分卓…

海の事故防止のためは、事前にピンチを想定し、安全に配慮する

スーです。 1泊2日で海に行ってきました。 昼の海は、冷たくて気持ちがいい夜の海は、静かで気持ちがいい朝の海は、澄んでいて気持ちがいい 今回、海で少し危険を感じたので、私なりの対応方法をまとめました。 夏の海の事故は、ちょっと自分に自信がある子…

毎月15日は、棚卸しの日 (2018/7/15)

スーです。 毎月15日は、棚卸の日。 su-nest296.hatenablog.com 1か月以上前に書いたつもりの記事が、実は10日前だった。ということが起きていて、濃い1ヶ月が送れていたように思う。 本日から一泊海旅行。6パックの集大成の第一関門。しまっていない体は、…

子どもをサッカー選手にするための本気の会話

スーです。 子どもがサッカー選手になると言うので、サッカー未経験者が本気でサポート(応援)しています。 サポート内容・休日の朝6時前からの練習(たまに)、帰宅後19時より練習・休日、パス連、シュート連、ドリブル連・体の使い方を教える(サッカーの…

子どものためのマンガの感想文 衝撃のラスト:鮫島最後の十五日

スーです。 マンガ歴25年のなかで、衝撃のラストを迎えたマンガ 鮫島最後の十五日 私自身、相撲が好きで、毎週楽しみにしていただけに作者の訃報は残念でなりません。 一方で、あのマンガは、あの終わり方が最高だと思います。(ミロのビーナス的な意味で) …

子どもと限界まで遊んで寝落ち

スーです。 昨日は、平日にもかかわらず、早めに退社して、子どもと遊びました。気づくと、19時を過ぎており、家に帰るとスー嫁が…。 日頃、「17時まで(18時まで)に帰ってくること」と約束して遊びに行くものの最近は日が長くなってきたので、帰ってくる時…

かんてんぱぱの大きなプリン

スーです。 子どものころからやりたかった大きなプリン。大人になった今、やってみた。 子ども7人で、20人前のプリン。(20人前:粉末200g程度、お湯800CC、牛乳800CC)粗熱取って(30分程度)、冷凍庫6時間くらいで、なんとか固まる。 中途半端な量だったの…

保険(仮)

保険は何のために必要 →もしもの備えもしものこととは何? →事故、自然災害、怪我、病気…etc 頻度は少ないけども、一度起きてしまうとダメージが大きいものに保険をかける 必要な補償額は補償額が多ければ、多いほど月々の保険料が高くなる 火事:賃貸であれ…

命の値段(仮)

スーです。 自分の子どもが、事故で亡くなった場合に、相手に要求する金額、もしくは、保険でまかなわれる金額はいくらだろうか? 1億円? 10億円? それ以上? 逆に、自分の子どもが誘拐された場合、いくらまで払える?10億円? それ以上? 大切な人が、瀕…

子どもの自主性を育むために、親が手本になる

スーです。 昨日の、本気の子育て を1日寝て冷静になって考えると、 su-nest296.hatenablog.com 100%子どものためを思った子育てになっていない。 もちろん、親の威厳を見せつけるために有言実行しているわけではない。 それでも、20%くらいは、親の為に動…

脅しの子育て と 本気の子育て

スーです。 脅しの子育て と 本気の子育て 私の中の違いは…有言実行するかどうかです。 日常の中の片づけのワンシーン 希望:(最初は)片づけて~(くれたら嬉しいな) ↓ 指示:(だんだん汚くなっていくと)片づけなさい! ↓ 脅し:(それでも進まないと)…

子どもの学力向上のために絵本の感想文を書き読書を勧める(どうぞのいす)

スーです。 私の好きな絵本。 どうぞのいす 【あらすじ】 うさぎさんが椅子をつくり、「どうぞのいす」と名づけました。 うまさんが「どうぞのいす」に「どんぐり」を置いて、ちょっと休憩。 その間に、「どうぞのいす」に置いてあるものがどんどん交換され…

しずかちゃんと目玉のおやじの入浴時間はどちらが長いのか?

スーです。 子どもの発想力は無限大。 しずかちゃんと目玉のおやじの入浴時間はどちらが多いのか? 私は、目玉のおやじであって欲しい。目玉のおやじというと、検索画像の1/3は、茶碗に入った画像。これは入浴と言わず何と言う。人生の1/3が入浴とするならば…