子どもと限界まで遊んで寝落ち

スーです。


昨日は、平日にもかかわらず、早めに退社して、子どもと遊びました。
気づくと、19時を過ぎており、家に帰るとスー嫁が…。

日頃、「17時まで(18時まで)に帰ってくること」と約束して遊びに行くものの
最近は日が長くなってきたので、帰ってくる時間の判断が難しいと感じる。

周りに人がいなくなったら帰る時間とは言っているものの、
個人的には人がいなくなったら広いスペースで遊べるからラッキーと考えているので、
朝早くや夜に遊ぶことを積極的に推奨しているため、私からは、何も言えない。

 

 

なぜ、17時(もしくは18時)までに帰宅しないといけないのだろうか?


就寝時間から逆算した時間であると思うし、
親も小さいころ自分の親から17時に帰ってくるように言われていたからだと思う。

 


21時(もしくは20時)に寝るとして、帰宅後にやることは
・夕食を食べる
・残った宿題をする
・風呂に入る
・歯を磨く
・テレビ見る
・ゲームする

我が家は、テレビ見ないし、ゲームもあまりしないので、
遊びに行く前に宿題が終わっていれば、
19時に帰ってきても30分で夕食を食べ、30分で風呂に入れば、20時すぎには就寝可能


ここは各家庭で、子どもとの交渉になる。
帰ってやることは、○○です。
何か(テレビorゲーム)をやめて早く寝るのであれば、遅くまで遊んでOK
宿題も朝早起きしてやるのであれば、夜やらなくてOK

子ども自身に考えさせ、子どもの意思で決める。
そして、決めたことは自分でやらせる。

これが子育てだと思う。

 

 

子どもと遊ぶと、疲れていないようで疲れている

帰ってきたときは、元気ハツラツだが、
夕食食べてゆっくりすると電池が切れたように動けなくなる。

本を読むぞ!と思っていても、頭が働かないので、そのまま…寝落ち。
(21時就寝の5時起床の8時間睡眠)

これは、これで幸せなことなんだろう。と思う。

 


せめて、安眠できるように準備をして、翌日に備えよう。