久々の再会

スーです。


大学時代の友人と会うことになりました。

毎年、年賀状に「会いに行きます」「会いたいですね」と書いているが、
全く実現せず、6年の月日が流れました。

私が会いたいと思っている大学時代の友人は3人います。
そのうちの1人は、同じ大学卒で共通の友人がいたので誰かの結婚式等で顔を合わせる
機会がありましたが、
あとの2人は他大学なので、以前、自宅に遊びに来てもらって以降は顔もあわせていません。
(私は、facebookツイッターやっていないので、近況もほとんどわからない)

 

 

できない(会わない)理由も、言い方は悪いですが、

「お金と時間を使ってまでも会う価値がない」

と自分の心の奥底で考えているのだろうなぁ。と感じています。

 

 

日々の生活の中では、”今現在”が中心になり、過去の繋がりが小さくなる。
だからこそ、昔の友人と音信不通になっていくのだし、関係が疎遠になってしまう。

本当は友人は、キラキラしている自分の大切なモノ(大切な時間)であったのに、
「今日やらなければならないこと」と「今日やっておいた方がいいもの」に埋め尽くされて、大事なものが後回しになっている気がしている。

いっぱい予定が詰まっている余裕がない毎日を送るから、
「心を亡くす→忙しい」となり、幸せを感じにくくなると思います。

 


「やりたいことをやる」は、一見簡単なようで、すごく難しい。

 


今回の出会いで、6年間やろうと思っていたことが実現する。
何かがはじけて、人生が変わりそうな。そんな予感がします。