体のリバウンドと心のリバウンド

スーです。

 

水金土でやると言いつつ、早速火曜日に達成するが、朝ブログは出来ず。
夜寝る前に翌日の妄想をしつつ、夢で構想練らないといけませんね。

 

 

本日は、リバウンドについて

頑張りすぎると、ツラくなってしまいますし、
サボりすぎると、自己嫌悪になります。
何事も毎日コツコツ、ほどほどが良いと思います。


リバウンドと言うとダイエットして、一旦体重が減るがまた元
に戻るというイメージです。

私も大学の頃max84.5キロありました。現在は67キロ前後なので、
17キロほど痩せています。
当時は、毎日1.5Lジュースとアイス一箱食する食いしん坊の生活をしていたので、
仕方ない面はあります。


その後、痩せたいと思って体重を減らしたわけではなく、
「満員電車が嫌で自転車通勤にした」
「子供教育のためにアイスとジュースをやめた」
ので自然と体重が落ちました。
体重が落ちだすと、落とすことが面白くなるから、食事もちゃんとしてきます。


ダイエットの時に、痩せたいと食事を我慢するのは強い意志が必要になると思います。
目的(ダイエット)を達成する中で、手段をたくさん用意して、
一番楽しそうな手段を選択することがいいと思います。
楽しいことが一番です。

 


前置きが長くなりましたが、
リバウンドにも色々あって、肉体的なリバウンドではなく、
精神的なリバウンドを取り上げます。

 


最近、私の行動の原点が、
子供のときに嫌だった事をやらないようする。
子どもの時にやりたかったことをやる。

若干、家族に半強制している感があります…。


私の父は公務員でした。また私は父が35の時の子で、
ほとんど父と関わった記憶がありません。
父はいつも仕事していました。
旅行や商業施設もほとんど行っていませんし、
地域活動にも参加していませんでした。

子供心にそういう生活が嫌だったので、現在無駄に活動的にやっています。
基本的に休日はフルブックで、予定がない日に動物園や水族館に行くような
感じです。予定を入れるのは家族で早い者勝ちになっています。
ある休日は、7時まで公園で遊んで、9時からボランティア活動、
昼から息子の友人家族達とタコパして、夕方はそのままカラオケに行く。


私の子供の頃の不満がリバウンドして、「今」になっていますが、
子供は私の行動によりリバウンドして、引きこもりにならないか心配です。


何事もリバウンドしないように、ニュートラルがいいです。
面白い人生を送るには、振り切れた感じも楽しいです。

 


平日に体を休めて、休日はしっかり疲れよう。
仕事で消耗してはいけませんね。

 

su-nest296.hatenablog.com