ふるさと納税はモンベルで

 

スーです。

 

ふるさと納税、何それ、おいしいの?状態であった2016年
何かお徳らしい、よく分からないけどやってみよう2017年
今年はちゃんと制度を調べて限度額まで使い切ろう2018年

 


2017年は、年末になって、よく分からんけど、
周りでお得といっている。とりあえずやってみよう。と
長野県大町市モンベル優待券30000円を入手。
還元率50%だったので、普段モンベルを着ないにもかかわらず、納税。
優待券で購入したのは、これだけ。

 f:id:su--nest:20180517235415j:plain

 

他に欲しいものがないけど、今年中に28000円使わないと。

 

 

 

ここで、懺悔します。

ふるさと納税で人気の北海道。
海の幸のいくらや鮭や魚介などを申し込む人が多い。

そんな中、私は、ふるさと納税は心の寄付や!
自分が欲しいものを得るために、身よりもない町に寄付するとかありえない。北海道に寄付する人の気が知れない!!
私は絶対に地元に寄付をするのだーー!!といきがっていた2017年、12月頭。

会社の登山好きな方(その時は登山好きとは知らなかった)にふるさと納税のことを何気なく聞くと、モンベルは還元率いいよね。私は毎年モンベルにしてるよー。という話を聞き、


「お・と・く…」


の言葉に心がゆらぎ、ギリギリのところでモンベルに決めてしまう。


冒頭、何が北海道じゃー。とか言っていましたが、
結局、北海道の海の幸に寄付して、いくらをもらったとしても
「それ普通に買ったほうが安いじゃん」という気持ちがあったんですよね。

地元の返礼品も悪くはない(人気上位に来ていた)けども、
やはり、「それ普通に買ったほうが安いじゃん」となってしまった。


いや、寄付は気持ちだから、返礼品ではないのですよ。
返礼品ではないのですよ…


返礼品が目的ではないので、モンベルの返礼率は徐々に下げられています。

 

 

そんな中、50%以上の返礼率を誇る町が4つあったので紹介。
既に売り切れも出ています。


オススメ1
北海道 小清水町
https://www.furusato-tax.jp/search/136?sort=4&incsoldout=1&city_code%5B%5D=01547&form_num=0
おみやげつき(お・と・く)

ここは同じお土産だと、寄付が安いものからsold outです。

3万円のやつ2つとか買っている人もいるでしょう。

 

f:id:su--nest:20180517235501p:plain


オススメ2
大阪府 阪南市
https://www.furusato-tax.jp/city/product/27232
返礼率が53%(若干高い!!! これこそ、お・と・く)

ここいいですね。 5/31まで。75000円に突っ込むか!!

 

f:id:su--nest:20180517235528p:plain


オススメ3,4
和歌山県 串本町
https://www.furusato-tax.jp/search/159?city_code=30428&incsoldout=1

 返礼率50%、それだけでもすごいです。

 

f:id:su--nest:20180517235555p:plain


群馬県 長野原町
https://www.furusato-tax.jp/search/159?city_code=10424&incsoldout=1

返礼率50%、それだけでもすごいです。

f:id:su--nest:20180517235617p:plain

 

 

とりあえず、子どものTシャツは、全部モンベルにしよう。

(1800円でお・と・く だし)