ボランティアは人の為に非ず

スーです。

 

ボランティア活動に精を出してます。
休日の半分くらいは、地域の活動や団体の活動を手伝っています。

そのため、家族との時間や自分の時間が周りの方よりも少なくなってます。
(自分の時間は仕事を効率的に終わらせて、平日休む!!)


ボランティアのデメリットは、自分や家族の時間が無くなる。
ということくらいですが、

ボランティアのメリットって、たくさんあると思います。
1.地域の人と仲良くなる
2.若々しくいられる
3.子どもの教育にもなる
4.ストレス発散

 


1.地域の人と仲良くなる

将来的には、市長さんも考えている私は、人とのつながりは非常に大切。
困った時に助けてもらえる人をたくさん作っておけば、私が若くして(?)死んだとき
にも残された家族が誰かに助けてもらえるだろうと思います。
また、色々と情報が入ってきたり、物をもらったり、遊びに行ったり、飲みに行ったり楽しい時間が増える。


2.若々しくいられる

ボランティアをされている方は、皆さん若々しい。
孫がいる女性の方も40代前半にしか見えなかったり、高校生のお子さんがおられる方でも20代で通る美貌をお持ちだったり、40代後半のお父さん(見た目相応)の精神年齢は8歳くらいであったり、ホントに元気で若々しい。
一つは、子どもと関わることで気持ちが若返る。もう一つは、体を動かすため健康でいられるためだと思います。

 


3.子どもの教育にもなる

子どもと一緒にボランティアをやっていると、子どもはそれが当たり前になる。
例えば、募金活動でいつも1000円入れるようにしていたら、子どもは自分のお金(2000円くらい)の中から500円出したりして、募金している。妹が募金活動している時に、他に用事がないのに募金するためだけに走ってきたときには…涙が出た。

 


4.ストレス発散

ボランティアは強制されてやるものではなく、自発的にやるもの。
だから、やりたくないことはやらなくていいし、人にも強制しない。
出来る人が出来る範囲で、出来ることをやる。その精神が好き。
人の為になると思ってやると、自分が気持ちがいい。

 

 

情けは人の為ならず、と同様、ボランティアは人の為ならず、自分のため