いらいらしたら、歌を歌う

スーです。

 

怒りの感情は、主観的なものだから、
その気持ちを外に出すこともできるし、中に押さえ込むこともできる。

 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

 

といわれるように、イライラするから怒るのか、怒るからイライラするのか…と考えると、やはり、口に怒りの感情を出すからイライラが爆発してしまう。と思う。

 

自分が口に出さなければ、負の連鎖はそこで切れると思う。
だが、それが難しい。。


そういう時は歌うにかぎる。
歌うと、歌に気持ちが行くので、怒りの感情がどこかに行ってしまう。
その程度でどこかに行く怒りは、そもそもたいした怒りでもなければ、イライラでもない。怒りを爆発させるほどのことじゃない。

 

 

イラっとした瞬間に、大きく息を吸い込み、youtubeで好きな音楽をかけて楽しく歌う。それだけで家族円満です。


最近、私が歌う歌はごはんの歌やキャンプの歌。
「ごはんだ、ごはんだ、さぁ食べよう。
 風は爽やか、心も軽く、
 みんな元気だ、感謝しよう
 楽しいごはんだ、さぁ食べよう」

それだけで楽しくなります。

 


縁があって結婚した相手、目に入れても痛くない子どもたち、
できるだけ、いつでも、仲良く、楽しくいきたいものです。

 


イライラして、歌を歌いだして、調子に乗って30分以上歌っていたら、逆に相手をイライラさせてしまう。こちらは絶好調だが、相手から反撃を受ける。


最近、嫁は、中島みゆきの「糸」をよく歌っている。
「た~てのいとはあなた、よ~このいとはわたし…」

 

なかなか、夫婦うまくいっていないのかな??

 


旦那は、夜でも、ごはんごはん歌っている横で、
嫁は、なぜ2人は出会ったのだろう?と自分に問いかけている。