「オ・ト・ク」の弊害

スーです。


物欲は無いのですが、お得に惑わさています。

前回の子どもの金銭教育でも、
自動販売機で160円のお茶を買うな。
同じものがディスカウントショップで、80円で売っている!

 

su-nest296.hatenablog.com

 

 

と言っていましたが、その続きがあり、
私は、80円だったらオトクだから、3本買っておこう。となります。


節約生活を謳っておきながら、結局無駄に買い物しています。

 


きゅうり1本40円、3本100円だったら…迷わずに、3本買います。
そして、腐らせます…。

3本買って、1本腐らせたら、1本あたり50円。
そもそも、1本しか必要なければ、60円の無駄。

 


シャツを買うときも、

「おぉ、このシャツは素敵過ぎる!!」

と思って買うことは、3年に1回くらい。


いつも、「おぉいいシャツだ、だが、高い」と諦める。

そこまで物欲はない。

 


だけども、

「元値4000円のシャツが、今だけ1000円」


となっていると、もうダメ。


1枚買うと3000円のお得だけど、2枚買ったら6000円のお得!!


2枚買おう。となる。

 

 

シャツの一覧だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、半そでも七分丈もたくさんあるよ。
日頃は、ひとつのハンガーに3~4着かけて、少ないフリをしているよ。

家族には、「ものたくさんあるやんか、捨てい!!」と言ってるよ。

 

 

 

店の人は、一流の詐欺師だな。

なんて、うまい商売の仕方だろう!!
必要ないのに買わずにはいられない。

 


シャツの断捨離しないとなぁ。

けど、全部それなりに気に入っているんだよなぁ…。