食生活と子育ては、バランスの悪さが命

スーです。


天邪鬼とよく言われます。
世間の常識は、疑ってかかります。
そして、よく知らないのに、さも当たり前のように子どもに教えます。

そして、見事に間違っています。

 

これとか

su-nest296.hatenablog.com

 

 

 


本日は、食生活について子どもを論破した話

 

食生活のバランス、小学校の食育「赤・緑・黄」のウソ、ホント

私が作る料理は、バランス要素はゼロで、栄養が特化しています。
朝一は、サラダのみ(緑)。昼は麺のみ(黄)。夜は肉(赤)のみ。

…一日トータルで考えるとバランスとれてるじゃん。

 


本日、食育にうるさい息子と娘が

「お父さんの料理は、食事のバランスが悪い!!」

と指摘されたので、「バランス?何それうまいの?」と真っ向から対決しました。
(子ども達に勝利した後、妻とのバトルが勃発しました)

 


スー「へぇ、バランスね。じゃあライオンに草を食べさせてきてくれ。ウサギに肉を食べさせてきてくれ。」

 

スー娘、息子「うさぎが肉食べるわけないじゃん。それにうさぎは動物だよ」

 

スー「人間も動物だよ。パンダは笹しかたべないし、サルはバナナが好きだよ」

 

スー娘「だって動物はそれしか食べないよ。人間はバランスが必要」

 

スー「今日のお父さんの朝ごはんは、目玉焼き2個、昼ご飯は大根おろし一杯、15時に千切りキャベツ食べたよ。バランス激悪だよ(こんなの今日だけですが…)。じゃあ、食生活のバランスの悪い父は、周りと比べて元気ないですか?太っていますか?走るのが遅いですか?」

 

スー娘「学校で、先生が食事のバランスが必要だと言ってたもん」

 

スー息子「もーいい。お父さんに話しても時間の無駄や」

 

スー「時間の無駄とはなんやねん!!言いたいこと言ってみ」

 

スー息子「いや、バランスのいい食事がいいのか悪いのか分からない…」

 


ここで子ども達には勝利!!


スー嫁ここから参戦。