10万円の心の余裕

スーです。


最近、時間的な余裕が出来たけども、
たぶん、それだけじゃ足りなくて、
10万円の金銭的な心の余裕が必要だと感じてきた。

例えば、暑いから北海道にかき氷を食べに行く、
ラーメンが食べたくなったら、福岡に行く。
と思って、すぐに行動できるためには、常に10万円程度の余裕資金が必要。

日々の生活はいっぱいいっぱいで、
食費+その他+将来の貯金(子供の学費)で使ってしまう。
給料が上がれば、そのままそれぞれの比率が上がる。
(※将来の学費は、心の片隅にはある)

明日死ぬかもしれないのに、将来の不安で、今日を楽しめない。
それは本当にもったいないこと。

なぜ、将来が不安か考えると、結局は自分に自信が足りない。
会社辞めても、明日から裸一貫で何でもやったる!という技能がない。
技能というより、覚悟が足りない。
ただ、無いのではなく足りないだけ。

株でも、FXでも、副業でも、バイトでも、何にでも挑戦。

まずは、物を捨てて、体を鍛えることかなぁ。

「やります、できます、やらせてください」「はいorイエス」の精神で頑張っていこう。