昆虫が自由に振る舞う家、人も共存してるよ

スーです。


連日のシャバアーサナでの、寝落ち。
楽天スーパーセールにも参加できず…恐るべし、シャバアーサナ

朝から、スペインvsイラン見てました。いい試合でした。

 


子どもの自由な考えを尊重しようと思い、好きにさせています。


好きにさせていると…家の中を、カタツムリが徘徊しています。


虫かごの中ではなく、家の中です。


スー子「おーい、カタツムリどこ行った?」
スー子2「さっき、ベットのとこにいたよ」

スー「棚の上の、下敷きのうえにいるよ」
スー「ちょっと、虫かごに入れてもらえないかな?」

スー子3「虫かごないよー、バッタが入ってる」
スー「バッタと一緒にカタツムリ入れたら?」

スー子3「バッタは、トカゲのエサだから駄目だよ」

スー「??? トカゲのエサ?」


自然の中で食物連鎖を感じ取っているのはすごいが、
家が動物園ならぬ、昆虫園になっています。

トカゲの為にバッタを飼う。
タツムリは無害だから、家を徘徊。

そろそろ、セミの季節、そして、カブトムシの季節。
昼はセミを捕まえに行き、夜はカブトムシを探しに行く。

朝も夜も賑やかな毎日になりそうです。