車に道具を積んでキャンプに行くのは何か違う

スーです。

 


我が家は、車がないので、車でキャンプに行く人が羨ましい半面、
車で道具を運んで、テントに寝てBBQをするのに違和感があります。

私が、キャンプに理想を追い求めすぎだと思いますが、
本来道具はすべて自分で担いで目的地まで行き、さらに食材は現地調達、
石や木とロープでかまどを作って調理するのがキャンプと思っています。

原始人のような生活ですが、
食材を調達できなければその日の食事にありつけない。
水がなければ、泥水をすする。

私が山に行くときは、そういう意識で臨みます。

 


また、家族でキャンプに行く時は、
両親がテント張り、調理を担当し、万全の準備をする場合、
子どもは、外みたいなところで寝た経験がある。という感じで、
実際に今回の大阪地震のようにライフラインが分断された時に
どのように生き延びるかは経験することが出来ない。
(もちろん、自宅で普通に過ごすよりは、キャンプは素晴らしい経験です)

ただ、ある意味、動物園のサルやパンダのような状態だと思う。
時間になったら、エサが出てくる。
運動(狩り)もしないし、苦労もしない。
これはホントに生命力が落ちてくる行為だと思う。


苦労をするからこそ、喜びがある訳で、楽していたら、喜びも少ない。

楽な道と苦労する道があった場合、積極的に苦労する道を選択して、
楽しみと喜びを経験していきたいと思う。