サッカー選手を目指す子どもの靴(サッカーシューズ)選び


大学生の時に買った靴を10年以上履いている スーです。


衣類では、靴が一番重要と思っています。
靴に一番お金を使います。

 

スー子の靴一覧

f:id:su--nest:20180827231959j:plain

 

左上から

Adidas  TRAXION X
NIKE  HYPER VENOM X
NIKE  HYPER VENOM X
Adidas  PREDATOR
New Balance VISARO

 

 


子どものサッカースクールでも、ナイキとアディダスが主流。
アンブロ、ミズノ、アシックスがちらほらという感じです。

 


分布(大体こんな感じ)
ナイキ  40
アディダス 40
アンブロ 10
ミズノ  5
アシックス 5


特徴
・サッカー選手が履いているモデルを着用
 (メッシ、C・ロナウドネイマール効果が高い)
・アンブロは、ガンバの遠藤効果か??


我が子の感想
・PREDATORは、軽くて蹴りやすいが、履くのが面倒
・ローカットの方が履きやすいから好き(靴紐は毎回そのまま、ほどかない)
・ナイキとアディダスを比べると、ナイキの方が横幅ゆったり
ニューバランスは、1サイズ大きい作りになっている

・ナイキは破れる(…いやいや、蹴り方が悪いですよ。もしくは練習しすぎ)

 

f:id:su--nest:20180827232354j:plain
f:id:su--nest:20180827232342j:plain

PREDATOR(右の写真下の青い靴)は、くるぶしまで保護する

フィット感があり、ボールコントロールがしやすい。

複数の靴を順番で履いているはずなのに、消耗が激しいHYPER VENOM(左の写真)

 

 

 

 

 

 


2018 ロシアワールドカップでは、ほとんどがナイキ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?249652-249652-fl

 


国内の代表選手は、以下の通り
ナイキが多いものの、アディダスやミズノ、プーマ(今回記載なし)等がバランスよく履かれている。

ドリブラーアディダス(アシックス)で、シューター(キッカー)がナイキ、ディフェンスがプーマといった感じです。


日本代表のシューズ
・本田  ミズノ レビュラ 2 V1 JAPAN
・香川  アディダス エックス 18.1
・乾   アシックス DSライト X-FLY 3
・柴崎  アンブロ アクセレイター U by G
・長友  ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 6 エリート
・岡崎  ミズノ レビュラ 2 V1 JAPAN
・宇佐美 アディダス プレデター 18.1
・原口  ナイキ マーキュリアル ヴェイパー 11

 

世界のトップのシューズ
・メッシ   アディダス ネメシス
・C ロナウド ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 6 エリート
ネイマール  ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 6 エリート

 

 

番外(長男と次男のスクールの指導者)

ミズノ  75
アシックス 15
ナイキ  10

ちなみに、私もミズノ使っています。

大人世代は、ミズノを履いている人が多い。まだ半分選手の人はナイキ。

 


シューズ参考
https://lfclab.jp/koneta/5820

 

 

 

まとめ

 

最初は、子どもの靴選びは、見た目重視だが、だんだんと機能重視になっていく。
とはいっても、履かないと分からないから色々履く必要がある。


私が試し履きして、ミズノに決めたのは、フィット感。
靴にあまりクッション性がなく、ピッタリと履ける感じです。


子どもの靴だと、ナイキはクッション性があります。
AdidasNew Balanceは、フィット感があります。

 

最初は、ナイキで様子を見て、だんだんと色々な靴を試着させていくのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次男の靴が、だんだんサッカー仕様に代わりつつあります。

 服もかわいい系から、サッカー系に変わりつつあります。

f:id:su--nest:20180827233424j:plain

 

左前から

NIKE  NIKE FREE(緑)
NIKE  NIKE FREE(水色)
MIZUNO  IGNITUS
PUMA