福岡、「お金を出すから買ってきて」と言われるお土産

帰省のお土産は定番化している スーです。


以前は、毎回、渡す人のことを考えて、
酒、珍味、お菓子、限定品と頭を悩ましていました。
そのため、お土産を選ぶ時間が1時間以上かかっていました。

 

今では、お土産を定番化しているので、10分で終わります。

むしろ、新幹線の中で、自分達が食べるものを選ぶのに時間がかかります。

 

 

私がいつも購入しているお土産を3つ紹介します。

1.努々鶏

2.梅ヶ枝餅

3.博多通りもん

 

 

皆から要望される福岡土産 No1 努々鶏

 

 f:id:su--nest:20180818212931j:plain

 

 
鉄板です。皆から喜ばれます。
今回の帰省では10個購入しました。3つは渡し済で、1つは完食で、残り6こ。
(通販で買った方がかさばらないし、安上りということが判明)
 
http://www.e-yumeyume.co.jp/

努努鶏は、冷凍唐揚げなんです。
甘くてピリ辛で、後引くおいしさ。ビールに合います。
気づいたら無くなっています。
酒を飲まない人でも美味しく食べることができます。

 

 

 

皆から要望される福岡土産 No2 梅ヶ枝餅

 

 f:id:su--nest:20180818213241j:plain

 


甘いもの好きな方に喜ばれます。
私が小さい頃、お祭りの時にいつも屋台が出ていたので、

全国どこでも食べれると勘違いしていました。(九州人あるあるです)


今回は、欲しいと要望頂いたので、3つ購入。

http://umegaemochi.shop-pro.jp/


梅ヶ枝餅は、薄い餅の皮に美味しいあんこがたっぷり挟まれています。

餅の皮は、あんこを包むためにあるので、梅ヶ枝餅は、ほとんどがあんこです。
あんこが甘すぎないので、2~3個すぐに食べてしまいます。
そして、食べた後、後悔します。しかし、また食べてしまいます。

あんこ好きにはたまらない一品です。

 

福岡のふるさと納税にも商品としてあるようです。

 

 

 

 

皆から要望される福岡土産 No3 博多通りもん

 

f:id:su--nest:20180818213556j:plain

 

福岡土産の鉄板です。
東京で言うところの、東京バナナと同じようなモノ。
大阪で言うところの、551の肉まんと同じようなモノ。

福岡でのお土産に迷ったら、通りもんで間違いありません。
しかし、鉄板過ぎて、食べたことがある人が多い商品です。

 

 

 

皆から要望される福岡土産 選外 YUZU SCO

 

f:id:su--nest:20180818213859j:plain

 

 辛いもの好きにはたまらない一品。
うどんや素麺に入れたら、とてもいいアクセントになります。

ただ、我が家は私しか使わないので消費するのに時間がかかる。
辛いもの好き家庭であれば、喜ばれる一品です。

わさびとは、また違った美味しさがあります。

 

 

 

まとめ

 

帰省時のお土産は、定番化してしまえば、

選ぶことに悩む必要がなくなり、気分が楽になる。

「いつものあれね」と思われるくらいがちょうどいい。

 

お土産を定番化して、悩まなくなったので、

お土産以外でも自宅用として試し買いをして色々なものを楽しむ余裕が出来てきた。

今のお土産に飽きられた頃に、次のお土産を準備しておく。

 

 

実家にも毎年、頭悩ませてお土産を持参していたが、

孫の笑顔が一番のお土産だと考えて、子どもの絵や手紙や写真をお土産として持参している。

本当にオススメの美味しいものを見つけた時だけ、購入して渡すようにしている。