おいしいバームクーヘンを作るためホットケーキの素で実験

 

 


実験大好き スーです。


BBQで、おいしいバームクーヘンを作るために
ホットケーキの素に砂糖、マーガリンを加えて
どのような味、出来栄えになるのか調べました。


ネットにあるバームクーヘンレシピは、ホットケーキ味なんですよ。
ホットケーキの粉を使うから当たり前なんですが・・。

どうにか、ホットケーキの粉で、美味しいバームクーヘンを作れないかと格闘する熱い男の物語です。

 


もくじ
・レシピ
・感想
・次回に向けて

 


・レシピ

 


通常のレシピ
ホットケーキミックス 1kg
・卵   250g(5個)
・水   600ml
 (または 牛乳 650ml)

①+砂糖
ホットケーキミックス 200g
・卵    50g(1個)
・牛乳   100ml
・砂糖   100g

②+マーガリ
ホットケーキミックス 200g
・卵    50g(1個)
・牛乳   100ml
・マーガリン  100g

③+砂糖、マーガリ
ホットケーキミックス 200g
・卵    50g(1個)
・牛乳   100ml
・砂糖    50g
・マーガリン   50g

 

 

・感想


①+砂糖
難点は、焦げやすい。
生地がけっこく柔らかいうちに、ひっくり返す必要あり

家族の評価「焦げた味しかしない…」

スーが責任を持って、全部食べました。


②+マーガリ
生地が柔らかい。
マーガリンが膨らむので、できあがりがふわふわ
若干、マーガリン風味。
ただ、焼くとマーガリンの味は飛ぶので、フワフワ感演出のためのマーガリンです。

 


③+砂糖、マーガリ
①と②のいいとこ取り、期待大!!

「…あれ、あまり甘くない。」

 

 

 

・次回に向けて

自宅でやるのであれば、卵の白身メレンゲ状にしたらフワフワなるのではないか?

焼くと甘さが飛ぶので、焼いた後に甘いのを塗る方がいい。
焼きながら甘いものを塗ると美味しくなるのだろうか?


料理ブログ、料理動画、既製品の材料を見て、研究あるのみ