おいしいたけのこレシピ(ただし、採れたてに限るっ!)

 

スーです。

 

本日は、たけのこレシピです。

 

料理の写真が、食べ途中の写真であることを、この場をお借りして謝罪したい。

(写真を撮る前に食いしん坊してしまいました)

 

あの量の竹の子で、これだけ?食いしん坊が聞いて飽きれるわ!と思われた方もおられると思う。

その理由は…写真撮る前に食べてしまったから。

料理ブログにあるまじき失態、食べ途中の写真をアップする愚行。
子どもが「いただきます」を言う前に食べ始める、例の怒られるやつです。

 

 

いや、しかし、新しい。

 

 

 

人気のたけのこレシピで「おいしいよ」と評判のブログもその真偽は疑わしい。
ホントに?コメントもサクラじゃないの?と疑いが残る。

その疑いを払拭する方法こそ食べ途中写真の投稿。

 


食べ途中(歯形があると、なお良し)だと、美味しさ満点。

飛ぶ鳥を落とす勢いのレシピブログの完成。

大きな皿に残った料理に対して、無数の箸が伸びる写真(空の皿だと、なお良し)だと、

ミロのビーナスを思わせる芸術的なおいしさを如実に表す。

 


さて、本日、日本で一番たけのこを食しているスーの献立です。
朝たけのこ、昼竹の子、夜筍。

 

 

 

1.たけのこ焼き

    f:id:su--nest:20180501233114j:plain

<材料>

・新鮮なたけのこ or 小さいたけのこ

・塩

    f:id:su--nest:20180501233416j:plain

ただ焼く。それだけでうまい(ただし、採れたてに限るっ!)

 

 

2.たけのこご飯

 

f:id:su--nest:20180501233719j:plain

<材料>

・米3合

・たけのこ375g

・だし汁 600CC 

・醤油   大さじ3

・みりん  大さじ3

・日本酒  大さじ3

・塩    小さじ1

   

   f:id:su--nest:20180501233817j:plain

 角切り小さ目、くし形切り大き目、量多めが喜ばれます。

木の芽もあった方が彩りがいいですが、高いですよね。。

 

 

 

 

 

3.たけのこの天ぷら  ※愚行1

 なんだか…量少ないよね?一人前?

 そんなことないよ。美味しすぎて勝手に、無くなっちゃってるんだよ。

   f:id:su--nest:20180501234420j:plain

<材料>

・たけのこ

・天ぷら粉

 

 

 

 

4.豚バラチーズたけのこ  ※愚行2

 なんだか…キレイに盛り付けられてないよね?

 そんなことないよ。美味しすぎて勝手に、無くなっちゃってるんだよ。

   f:id:su--nest:20180501234453j:plain

 

<材料>

豚バラ   適量

たけのこ  適量

バター   適量

チーズ   適量

塩コショウ 適量

 

これは、レシピのアイディア賞なので、決まった分量はありません。

好きなものを多めで作ってください。豚

 

 

5.たけのこの刺身 ※最大の愚行

写真はないよー。
なぜなら、おいしいものはすぐ無くなるから。

 

 

 

吾輩はたけのこ料理である、レシピはまだない。
写真を撮る前に、何かたけのこ料理が在ったことは記憶している
しかも、後で聞くと、吾輩はたいそうおいしかったそうだ。
小生は吾輩を捕まえて煮て食べるという話である…。

 

 

ただし、採れたてに限るっ!!