大人も子どもも、成長度合いは環境で決まる

子どもをサッカー選手にするためにはどうしたらいいか?

子どもを東大に入れるためにはどうすればいいか?

 

答えは、環境を整える。

 

サッカー選手になるためには、サッカー選手予備軍と仲良くなる。

周りが上手だったら、自分も上手になっていく。

(上手な人から必要とされる最低限の力は持っておく必要がある)

 

子どもを東大に入れるためには…も同様です。

 

ただし、人からお膳立てされて、その環境に飛び込むのではなく、

自分で意識して、自分で決めて、環境を変えなければならない。

 

子どもには、自分がどうなりたいのか、やりたいことの理想像を自分で見つけさせ、

親はそれを支援していく。

無理矢理、やることを強制してしまうと、子どものやる気をそいでしまう。

 

 

 

 

環境を変えるためには、

 

友達を変える、仕事を変える、住む場所を変える

 

と言われますが、一番いいのは「ボランティアをする」ことだと思います。

 

仕事をどれだけ頑張っても、職場の付き合いしかできない。

職場では、同じような価値観で、同じような給料をもらっていて、同じような生活を送っている人ばかりになる。

それはそれで、変化のない幸せな生活の一つだと思う。

 

一方で、ボランティアは、「人を喜ばせたい」と思っている人の集まりなので、

全く違う環境で生活している人で、全く違う給料で、全く違う趣味の人がいる。

その中で、気が合う人がいれば、価値観自体が変わっていく。

 

元々、引っ込み思案だったのに、周りの影響で積極的になったり、