ネガティブダイエットで、毎日を明るく楽しく

ネガティブダイエットとは、ネガティブなことを減らすこと。

 

ネガティブには、自分の思考と相手から受ける影響と2通りある。

 

自分の思考は、「できない、無理」をやめる。

人と話をするときに、「3D(サンデー:だって、でも、どうせ)」をやめて、

「It's easy(日本語訳:楽勝だぜー!)」に変える。

 

相手からの影響は、「人の愚痴を聞かない」

大事な人であれば、「人の愚痴はやめさせる」

 

不平不満を口に出さなくても、消化不良になった人はいない。

ということを聞いたことがある。

口に出さないと、一時的にストレスはたまるけども、良好な人間関係を維持していくためには必要。

 

 

これまで、人気者で、不満を言っている人を見たことがない。

たとえ不満があったとしても、口には出さず、今自分に出来ることを淡々とやっていくことが必要

 

ねむい    → じゃあ、寝ろ

おなかすいた → できるのを待たずに、自分で作れ

あそびたい  → あそべ(ただし、やらないといけないことは自分で都合つけろ)

 

子どもは、親に許可を求めるが、親が判断していては、子どもが自分で考えない

やりたいとおもったら、やる

できない時はどうしたらいいかを考えいる