アレックスキップマンに学ぶエッセンシャル思考

アレックスキップマンとは、マイクロソフトの天才エンジニアで、VRVirtual Reality)ゴーグルHololensの開発者です。
将来、マイクロソフトの社長になるだろうお方です。


そんな彼の仕事への取り組み方は、

1.計画は一日単位(1か年計画どころか1か月先も考えない)
2.朝4~5時に起きて、30分の瞑想
3.考えるのは昨日と今日

つまり、今日に集中し、今日を精一杯生きる。ということ

 


未来のことを考えても、未来は今の積み重ねだから、変えようがない。
楽しいことを予定したとしても、明日死ぬかもしれないし、怪我するかもしれない。
誰かに会おうとしていたら、相手が亡くなるかもしれない。
未来の予定はたてれても、予測はできない。

同様に過去に起きてしまったことを後悔しても変える事ができない。考えたり悔んだりしてもどうにもならない。

人がコントロールできるのは、今日の予定。


毎日、今日を一生懸命生きていたら、悪いことが起きても後悔はしない。
毎日、今日を一生懸命生きていたら、明日はきっといい日になる。

 


毎日起きてから、
・昨日は何をする予定だったか(振り返り)
・実際にそれを達成したか  (自問)
・できなかったのはなぜか  (反省)
・今日、どうするか?

生きる理由は、小さいことで十分。
だた、今日やると決めたことに集中する

多くの人が、無駄なことに時間を使いすぎている。
今日やることを1つ決め、それだけをやる。

ひとつ終わってから、次にやる事を考える。


ただ、それだけ。
ただ、それだけで、幸せになれる。