やりたいことをやるために、やりたくないことを優先する

人生短い、やりたくないことに時間を使う暇はない。

 

ある意味、真だと思います。

だけども、やりたくないことだけど重要なことは、放置していると

利息がたまって、手も付けられないような状態になる。

 

例えば、掃除。

私は掃除が嫌いです。だからこそ、いつも掃除をします。

特に、キッチンの流しの清掃は、2週間に一回は中まで磨きます。

夜寝る前に、シンクの水分はすべてふき取ります。

 

これは、ちょっとした手間をかけなかったことにより、

カビや異臭が発生して、もっと掃除がしたくなくなるので、

まだ、余裕で掃除ができる気分の時に、掃除を完了させてしまう。

 

部屋の掃除機かけも、思い立ったらすぐやります。

ゴミがたまると掃除が面倒になるからです。ごみが少ないうちにやってしまえば、気分も良くなり、部屋も汚れない。

 

毎日掃除をすると、短時間で適当に掃除をしていても

綺麗な状態が簡単にキープできる。

 

 

やりたいことは多少、手間であってもなんとか取りかかれるが、

やりたくないことは、習慣にしておかないと、取りかかることができない。