知人とのキャンプは、家族と地域の友情をはぐくむ

滋賀の妹背の里のバンガローにて、一泊キャンプをしてきました。

 

妹背の里は、所定の場所でBBQをして、疲れたらバンガローで寝る。という

楽しいキャンプができるキャンプ場です。

テント張りの場所は、安価で宿泊が可能です。

駐車場よりリアカーで荷物を運ぶ不便さはありますが、娯楽として素晴らしい場所です。

 

今回は、小学校の保護者5家族でキャンプに行きました。

それなりに長い付き合いだけども、泊りの付き合いは初めてでした。

泊りは、普段の付き合いとはまた別の面白い一面が発見でき、交友を深めるには一番いい方法だと感じました。

 

普段、お店に飲みに行く場合は、金払いの良さと食事のマナーしか見れない。

自宅にお邪魔する場合は、部屋のレイアウトや趣味などを垣間見る事ができるが、基本お客さんとして招かれているので、サービスを受ける側になる。

BBQなどお互いの協力体制の下での付き合いの場合、段取りや作業や趣向など当人の考えが分かる。

 

こと、泊りになると、寝る直前、起床時が見れて、その人の素が丸わかりで、

一番面白い部分が分かり、一気に親近感が湧く。

(宿泊は諸刃の剣で、いい面を発見することもあれば、悪い面を発見することもある)

 

特に、今回は、開始早々から、解散まで、笑いが絶えることがなく、

終始楽しい集まりとなった。

 

その要因は、