サラリーマンの出世の極意は、子育てにもつながる

入社して10年経ってから、やっと出世の方法が分かってきました。

 

出世する一番の方法は、一番身近の評価者に好かれること。

間違っても、仕事で成果を上げる事、会社に貢献することが一番ではない。

もちろん、社長の方針に従って仕事をすることでもない。

 

自分の給料を決めるのは、直属の上司であり、社長ではない。

(社長の直属の部下だったら、上司は社長になるけども)

 

なので、

 

仕事で成果を上げるが、上司批判をする者

仕事はほどほどだけど、文句を言わないYESマン

もしくは、仕事で成果を上げすぎて、上司の上司から引っ張られる人(これは稀)

 

そもそも論、営業ですら一人で成果を上げているわけではなく、

チームで仕事をしているので、個人で仕事をしている気になっていても

周りからみると、チーム全体の仕事であり、そこでの評価は好き嫌いになる。

(嫌いとまではいかないが、好きと普通に別れる)

 

 

これを子育てで考えると、

親の言うことを聞く子どもは、好かれる(評価される)

スポーツが出来る子は、好かれる(評価される)

勉強ができる子は、好かれる(評価される)

近所の人に挨拶をする子は、好かれる(評価される)

いつもニコニコしている子は、好かれる(評価される)

 

つまり、周りから良く思われる人が好かれる。

悪く言うと、周りの評価ばかり気にして