今日に集中した積み重ねが未来を変える

気づけばブログを始めて1年

最初は、毎日書くことを日課とするが、それがストレスとなり、

書かないことでイライラがたまり、日常生活に支障をきたすようになった。

(ブログで勝手にストレスをためて自爆していた)

 

逆に、一度書かなくなると、書き始めることがストレスになる。

 

そういう一年を過ごしてきて、

しばらく放置していても、読んでくれる人がいる。

その読んでくれている人のために、自分のために、継続して書いていきたい。

 

 

今日という日は、連続する人生の中の一瞬であり、

今日という日の積み重ねで、人生ができる。

明日死ぬかもしれないし、あと50年生きるかもしれない。

 

楽しい日と楽しくない日、いい日と悪い日がある訳ではなく、毎日が大切な一日。

たとえ、大事な人がいなくなったとしても、その日はなくてはならない日。

 

人生には、過去も未来も存在しない。今があるだけ。

過去や未来は、人間の想像の中にしかない。だから、変える事ができない。

未来(将来)のために、今日という一日を無駄にするのではなく、

今日やりたいことを、今日やりきる。

 

 

 人生は常に完結している。

 

今日一日生きると、最後に今日一日が死ぬ。

 今日が始まって、今日が終わる。そして、次の今日が始まる。

今日から見れば、次の日は明日だけど、今日が終われば、次始まるのは次の今日。

 

 明日死んでも後悔しない生き方は、まだできていないけど、

一年後に死んでも後悔しない生き方には、きっと変えられる。

 

一年後に死ぬとするなら、きっとみんなに優しく出来るし、きっと今日チャレンジが出来る。

 

今年は、「死」を意識した行動を心がけ、人に優しく、自分に厳しく、今を楽しく生きていく。